Monthly Archives: July 2008

Yahoo! Searcfh BOSS 検索結果順位が変えられるのはナイス!

米Yahoo!が7月10日に 「Yahoo! Search BOSS(Build Your Own Search Service)」のβ版を立ち上げた。

その名の通り、自分だけの検索エンジンを作ろうというのがコンセプトだ。TechCrunchの記事を読んでいて、このサービスの現時点での最大の特徴は、検索結果の表示順位を開発者が自由に変更することができる点だと思った。

VentureBeatという米国サイトによるGoogleのマリッサ・メイヤー氏へのインタビューによると、Googleは開発者が検索結果の表示順位を変更することを許していない。

これはつまり、最近よく話題に上るソーシャルサーチのようなコンセプトを使った検索サービスをSNS運営会社が開発したいと思っても、Google APIが利用できないということだ。例えば、検索サービスが返す通常の検索結果ではなく、SNS上の自分の友人の評価が高いサイト順や自分の友人がよく使っているサイト順に並べ替えて検索結果を表示するような検索サービスを作ってみるには、Yahoo! Search BOSSが断然適しているということになる。

ランキング順位はサーチ会社にとって見れば、ビジネス的にもサービス的にも競走上重要な技術である。それをオープンにして開発者に自由に使わせるということだから、Yahoo! Search BOSSを使った面白いサービスが今後いろいろ出てくることが予想されますね。